TOP>お知らせ一覧>お知らせ詳細

お知らせ

コラム

会社の名前【商号】のはなし

こんにちは!神奈川県厚木市で司法書士をしている橋村智史です。

 

HPを新しくして2ヶ月が経過しました。

友人に作ってもらったHPで、ブログ機能もつけてもらいましたが、なかなかネタ探しも難しいですね。。。

 

今回は、会社の商号について書きたいと思います。

会社を設立するときや、心機一転会社名を切り替えたいときなど、会社の名前についてはお客様と一緒に悩んだりすることもあります。

 

商号変更登記についてはこちらをご覧ください。

 

商号は会社の顔のようなもので、そのまま会社のロゴとして商号を使用する企業もあります。

商号変更のページを作るときもお客さんも「どんな会社名にするかいろいろ悩むんだろうなぁ」と思いながらHPを更新していたのですが、
思い切っていろんな会社についてどんな社名の付け方をしているのか、商号の由来について調べてみました!

沢山調べたのですが、有名な会社の中からいろいろなパターンのものを選びました。

 

①アイフル株式会社(AIFUL)
・・・Affection(愛情)、Improvement(努力)Faithfulness(誠実信頼)、Unity(調和結束)、Liveliness(活気)
の5つの精神の頭文字を組み合わせた。

 

②株式会社AOKIホールディングス
・・・創業者である青木擴憲が個人商店「洋服の青木」を創業した頃から“アオキ”を使用している。
Ambition大きな志、Organization(組織)、Knowledge(知識・能力)、Innovation(革新) の意が込められている

 

③味の素株式会社
・・・池田菊苗博士が昆布から発見・抽出したグルタミン酸ナトリウムを創業者である鈴木三郎助に依頼して
開発されたうまみ調味料の商品名が由来

 

④アディダスジャパン株式会社(adidas)
・・・創業者アドルフ・ダスラーの愛称“アディ”にダスラーの“ダス”を合わせた

 

⑤ENEOS(JXTGエネルギー株式会社)
・・・ENERGYとNEOS(ギリシャ語で「新しい」)を組み合わせた造語

 

⑥株式会社紀伊國屋書店
・・・創業者田辺茂一の生家が営んでいた薪炭問屋の商号が「紀伊國屋」であったことから

 

⑦松竹株式会社
・・・創業者白井松次郎と大谷竹次郎の名前から

 

⑧大和ハウス工業株式会社
・・・創業者石橋信夫の出身地である奈良県(大和国)に因む。
「ダイワ」という読みにしたのは「大きな和をもって経営にあたりたい」という創業者の願いから

 

⑨株式会社ディーエイチシー
・・・元々の事業が委託翻訳事業であったため「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」からきている

 

⑩日清食品株式会社
・・・「日々清らかに豊かな味をつくる」という創業者安藤百福の願いから

 

⑪株式会社マルエツ
・・・創業当初の社名は「魚悦商店」、社紋が○に悦だったことから社名も“マルエツ”とした

 

⑫株式会社ロッテ
・・・創業者重光武雄がゲーテの名作「若きウェルテルの悩み」に感動し、
誰からも愛されるヒロインの「シャルロッテ」は永遠の恋人とされてることから、永遠に「お口の恋人」でありたいとロッテとした

 

⑬株式会社ブリヂストン
・・・創業者の姓の石橋を英語で直訳し「ストーンブリッヂ」としようとしたが、語呂が悪いため「ブリヂストン」と逆にした

 

他にも仕事で関わった会社でも「○○工業株式会社」の様にストレートな会社もありますし、珍しいものだと、
例えば「株式会社725パートナー」の様な社名でした。725がなにかを推理してみると奥様の名前が「7(ナ)2(ツ)5(コ)」でした。
夫婦愛を感じますね!

もっといろいろとおもしろい由来や意外な社名の会社もあるんだと思います。ご存知でしたら教えてください!!